Kamis, 18 Februari 2016

純粋バリ人のご先祖様(バリアガ)

バリ文化ツアー
                                                  
純粋バリ人のご先祖様(バリアガ)
 
バリ島は小さい島ですが、独特な伝統、文化で世界で有名になりました。バリ島に住んでいる人達はほとんどヒンヅウ教になり、ご先祖様が作った文化で生きています。独特な文化があるから、バリ島にお祭りを行われる時にいつも観光客が気になって、楽しんで見ました。特に初めてバリ文化を見た観光客の中です。それで、最初バリ島に住んでいる人達は誰でしょうか?、なぜバリ島にヒンヅウ教の文化はこんなに発展しているのか、考えたことありますか。
今私が簡単で説明いたします。

バリ島に見つけた石からできた道具によって、一番最初にバリ島に住んでいた人達はアウストロネシアAustronesiaと言う人種が住んでいたそうです。
アウストロネシア人種は中国のトンキンと言うところから来て、足がある小さい小船で広い海を渡って、バリ島に行ったそうです。(それは約400年前のことだそうです。)
                   


アウストロネシア人種は芸術に間する能力はとても高いから、だからバリ島に見つけた石からできた遺体を置くところはいろんな模様の彫刻があります。
古墳の中に入れてある物も今までまだバリ島に置いてあります。この人種はきちんとしたの生活に間することを持ち、タナ又はヅスンと言われる規則もありました。そのタナ又はヅスンはタニ又はバヌアから成り立っていて、その規則は時間とどもに変わって来て、バリ島にある村々の源になりました。アウストロネシア人種は一番最初にバリ島に住みましたから、この人種の人々達の遺伝は純粋バリ人になり、バリ島で(バリムラ)又は(バリアガ)と言われています。



純粋バリ人が宗教を持ってない時に、ご先祖を礼拝して、そのご先祖は(hyang)と呼ばれます。この人達は(spiritual)シピリテュアルに間すること、全く分からなくって、4世紀まで分からなかったそうです。その時にバリ島は宗教がなくて、能力的にとても弱いので、ヒンデュウ教を広がる人達はバリ島に来ました。バリ島で宗教に間することを教える以外、バリ島が発展するようにいろんな生活に間することも教えました。
それで、8世紀ごろ有名なResi Maharkandyaと言われるおぼうさんがバリ島に来ました。(Resi Maharkandya)と言われるおぼうさんが歴史によって、インドから来たそうです。(Maharkandya)と言う名前は実は一人の人の名前ではなく、実は先生から学んだことを発展する組織の名前になります。神様のサブダで、バリ島は平和な島になるように、(Resi Maharkandeya)と言われるおぼうさんがワスキと言う所に(panca datu)と言う神様のシンボル土の中に埋めないといけません。それからワスキと言う言葉はバスキと言う名前に変化して、無事と言う意味になります。(サブダと言うのは姿が見えないですが、声が聞こえること)。ここから純粋バリ人と宗教に間することを持って来た外来の人は調和の生活が始まりました。



それから、バスキと言われる地域にトナンアジアで一番大きい寺院を立てられました。その寺院はベサキ寺院と言われ、今まで使われています。ジャワ島にMajapahit王国が潰れてしまった時に、ヒンヅウ教の人達はイスラム教に攻められて来ました。ジャワ島はイスラム教の人達に占領した時に、ジャワ島にいたヒンヅウ教の人達は皆バリ島に渡り移って逃げました。その影響でジャワの人達は沢山バリ島に住んでいるので、バリ島でジャワヒンヅウのことを発展しました。



純粋バリ人の文化と(Majapahit)王国から来たバリ人の文化の違いはお葬式を行われる時に分かります。純粋バリ人の人達がお葬式を行われる時に遺体を土葬して、(Majapahit)王国から来たバリ人が火葬を行われます。なぜ純粋のバリ人が土葬すると言うのは歴史によって、純粋バリ人がペルンダギアン時代の(Austronesiaアウストロネシア人種の人達の遺伝だからです。Austronesiaアウストロネシア人種の伝統文化はそのように定着し、変更することは難しくなります。
 


今純粋バリ人の村は(Desa Tenganan)と言われる地域に見つかることができます。その村は(Candi Dasa)と言う村から5キーローぐらいかかります。もっと田舎な景色を感じたい場合バツル湖の縁にある(Desa Trunyan)村と言われ、あそこにも純粋バリ人の村を見ることができます。その村に(Banyan)と言われる木があって、その木からすごくいい香りが出ているので、その木の下に遺体を置いてて、不葬します。
 


簡単でバリ人の源に間することを説明いたしますが、バリ島に遊びに来たら、バリ文化ツアーと言われる観光会社がバリ島に間する歴史や伝統文化など詳しく説明いたしますので、インタネットにバリ文化ツアー検索すると出てますので、時間があれば、見てみて下さい。
バリ文化ツアーは純粋バリ村&トレッキングと言うツアーもやっているので、トレッキングをしながら純粋バリ人とふれあいしてみたい方ぜひ連絡してください~~。

                           by スアルタ    





Tidak ada komentar:

Posting Komentar