Minggu, 21 Februari 2016

純粋バリ村(テンガナン村)

           バリ文化ツァー   



           テンガナン村           



テンガナン村はデンパサルから約100キーローメーターぐらいありますが、車で行ったら約1時間ぐらいかかります。テンガナン村は四つ村と三つ集会場から成り立っています。

 テンガナン村の名前は;          
1.tenganan dauh tukad (西のテンガナン)
2.guman (テンガナングマン)
3.bukit kangin(山の東テンガナン
4.bukit kauh (山の西 テンガナン)

 集会場の名前;               
1。banjar kauh ( 西集会場 )

2。banjar tenggah ( 真ん中集会場 )

3。banjar kangin / pande ( 東集会場 )






テンガナン村は渓谷のほうにあり、岡にはさまれている所にあります。面積は約917,200ヘックタルありますが、各村の面積は約2342アレであり、1アレは10メーター平方)一つの自宅は一つ家族が住んでいます。

テンガナン村の人口は2005年のデーターによって、215家族で661人ぐらい人口がいるそうです。ほとんどの人口は小学校と中学校の卒業で、最近から大学卒業した人もだんだん増えて来ました。テンガナン村の人々のアクティピティはほとんど皆農業の仕事と手作りの仕事として働いています。テンガナン住民はすごく広い畑を持ち、畑の面積は約583,035ヘックタルあります。(村の面積から約6641%は畑と田んぼになります。)田んぼの面積は255,840ヘックタルぐらいあるそうです。広い畑と田んぼを持っているから、自分でやっているところもあり、隣の村の人達に貸した所もあるそうです。貸した所にある田んぼと畑が収穫する場合、50%はやっている人がもらい、50%はテンガナン村がもらいます。




 テンガナン村になった歴史             


テンガナン村になったの歴史は( peneges )と言われる村の人々が( bedahulu)王様の馬を狩猟したの歴史に関係があります。( peneges )と言われる村ギアニャル県のベデュル地区の像洞窟の近くにあったそうです。話によって、( bedahulu)王様が大好きな馬が持ち、馬の名前は( once swara )馬と呼ばれました。王様がお祭りを行われたい時に大好きな馬を捧げたかったですが、その馬がどこかに逃げてしまったから、(Once swaraと言われる馬を探すために、王様が全ての臣民に様々場所に探して来なさいと命令をしたそうです。

その時にpenegesと言われる村の人達が東のほうに探す命令をもらったから、ずっと東のほうに歩いて探したそうです。途中に岡に囲まれている森の中でpeneges村の人達が王様の馬を見つかりました。でも残念ながらその馬は死んでしまった状態で見つかったそうです。けがもなく、病気の兆候もなく、何で死んでしまったと言うのは見つかった人達も理由が分からなかったそうです。死んでしまったの状態でも、peneges村の人達がベデュル王様に報告しました。話を聞いてから、王様がすごく悲しくなってしまいましたが、王様が知恵な王様だから、peneges村の人達の頑張りやさを尊敬するために、王様がその人達にプレゼントをあげたそうです。そのプレゼントは見つけた馬の遺体の所の土地になりますが面積は馬の遺体の臭い匂いをすることができる所まで、peneges村の人達の土地になったそうです。でもその人達はちょっとずるいな人達だから、土地の面積は広くなるように、馬の遺体を細かく切ていろんな所に持って捨てたそうです。インドラと言われる神様の(サブダ)もう十分だよ~と神様の声を聞こえるまで土地を広くしたそうです。(サブダ)と言うのは姿は見えなくて声が聞こえること!!



神様の声を聞こえる所は今まで( pengulap ulap )と言われ、
その場所に( batu madeg )と言われる寺院を建てて(batumadeg )と言う意味は最初の神様の立っている所と言う意味になり、馬の遺体を置く所も石からできた神棚見たいな形も作ってあり、今までそのまままだ残っています。
テンガナン村の北のほうに馬のチンチンの形をしている石があって、現地の方によって、この遺跡は( kaki dukun )と呼ばれています。その場所の近くにも沢山( monalit )と言われる遺跡があって、その場所は現地の方によって、昔は馬のおなかの腸を置く場所になりましたが、今その場所は(batutaikik)
と呼ばれています。 又テンガナン村に( rambut pule )と言われる所があって、その所は重ねた石からでき、馬の頭の形を
しているから、その場所は昔死んでしまった馬の頭をおく場所だったそうです。
それから西のほうにある岡に遺跡があって、その場所は馬の足を置く場所だったそうです。その場所は(penimpalan)と呼ばれています。
それから南西のほうにある岡にも( batu jaran )と言われる遺跡があって、その場所は馬の遺体を見つけた所だったそうです。( Usana bali )書籍とウジュン遺跡によって、元々peneges村の人達の土地の面積はウジュンビーチーと言う所までになりましたが、海の災害、さめに攻撃されたりの理由で、その人達は真ん中のほうに逃げて、生活したそうです。その場所は今テンガナン村と言われています。テンガナンと言う言葉はtengahanと言う言葉からでき、意味は真ん中へと言う意味になります。tengahanと言う言葉は少しずつ変わって来て、テンガナンと言う言葉になり、今までその村はテンガナン村と言われるようになりました。

 
 研究の人達のデーターによって          
10世紀から13世紀までバリ島ではウダヤナ王国の時代と言われましたが、14世紀の時にジャワ島にあった王国( majapahit )と言われる王国に攻められて、ウダヤナ王国が潰れてしまったそうです。ジャワ島の王国の植民地になってしまったから、その時にジャワヒンヅウの人達は皆バリ島に渡り移り住んで来たそうです。でも純粋バリ人がジャワ島から来たの人達のことが好きじゃなくって認めなかったから、バリ島ではいろんな所に反乱になってしまったそうです。でもどれぐらい反乱しても純粋のバリ人が負けてしまいました。負けましたから、ジャワヒンヅウの人達に攻められないように、純粋のバリ人達が森のほうに逃げたり、山に囲まれている所に逃げたりしたそうです。
その時に9場所純粋バリ人の住む所がありましたが、現在は4場所しか残らなくって、あと5場所の所はミックスなってしまい、今はもうありません!。その4場所の中でテンガナン村が入っています。
純粋のバリ人がジャワ島から来たの人達に関係があまり良くないので、今まで結婚だとかは禁止にされたり、昔は自分の村のエリアからも出ては禁止にされたそうです。結婚をしてしまったら、純粋の村から捨てるものになり、親が罰金も払わないといけませんと言う規則も今までまだ使われています。
そう言う歴史があったそうですから、テンガナン村があるようになりました。



簡単で説明をしましたが、この村に間することをもっと知りたい方がいれば、純粋バリ村&トレッキングと言うツアーをやっているので、ここでゆっくりトレッキングをしながら、広くって綺麗なだんだん畑の景色を感じることができ、地元の人達と一緒にふれあいもできるので、ここでトレッキングをするとすごく良い経験になると思うので、バリ島に遊びに来たら、ぜひ参加して見て下さい。

                  by スアルタ         











 






 












  





 






Tidak ada komentar:

Posting Komentar