バリ文化ツアー
ウルンダヌべラタン寺院
ウルンダヌべラタン寺院はタバナン県のバツリチ市チャンディクニング村にあります。
このお寺は山に隠れているところに立てられました。北のほうはpuncak sangkur 山があり、東のほうはberatan 山、又はpuncak
mangu 山があり、南のほうはterate bang 山があり、西のほうはtapak 山とwatu karuさんがあります。この寺院は湖の中に立てられたから、名前はそのまま湖の名前になりました。ベラタン山とベラタン湖は神様と女神のように繁栄と肥沃の元として、皆この世界に生きているものは生きている間に繁栄になるように、この寺院の名前の前にulunと言う言葉をつけています。ulun言葉はhuluと言う言葉からでき、リーダー又は元首と言う意味になります。そのリーダーは神様と女神と言われています。
研究のデーターによって、寺院の庭の前の左のほうにsarkopagと言われ、石からできた四角の形と石からできた板みたい形遺跡が見つかりました。その遺跡はmegalitikと言う時代からできたそうです。それは500sm のことになりました。
その見つけた遺跡の結果で、この寺院に立てられた場所は昔社会は繁栄になるようにの儀式活動をおこなわれていた場所だったそうです。
メングイ王国の話しのデーターによって、この寺院はメングイ王国の王様が立てられたそうですが、いつ立てられたかどか、聖なる経典に書いてないです。でもメングイ王国の話しによって、タマンアユン寺院を立てる前にこの寺院が立てられたので、この寺院は1634年になる前に立てられたそうです。
この寺院はさんみいったいと言う神様を礼拝するために立てられたそうです。社会は繁栄、平和、肥沃、世界のバランスが崩れないようにお願いするお寺になります。
ウルンダヌベラタン寺院は寺院ごとに礼拝する神様が違います。A). linga
petak寺院はsiwa神様礼拝するところになります。b)penataran puncak manggu寺院はマング山にいる神様hyang
danawaと言う神様を礼拝するところになりますが、padma buana せいなる経典とusana baliせいなる経典によって、マング山は北のほうにあるから、バリ島の北のほうにいる神様はwisnu神様になりますから、そのhyang
danawaと呼ばれる神様はwisnu 神様になります。C) terate bang 寺院はbrahma 神様礼拝するところになります。D) dalem purwa寺院はdewi
danu(dewi sri)女神礼拝するところになります。自然のバランズが取れるように、この寺院のお祭りは二つお祭りがあり、六ヶ月ごとのお祭りと一年に一回のお祭りがあります。
べラタン湖のこと
バリ島では四つ湖があり、その中でベらタン湖があります。その四つ湖の中ですいしん的にベラタン湖が一番浅くて、すいしんは約22メーターになり、海面から1231メーターの高さにあり、面積は約3,8キーローメーター平方になります。
byスアルタ
Tidak ada komentar:
Posting Komentar